異文化を体験してきた 〜浦島坂田船夏ツアー2023編〜

【ツアーネタバレが含まれてます!クソにわかの感想です!閲覧の際は自己責任で!界隈のルール違反でしたらTwitter(@yamakusaksta)までご連絡ください

 

体調不良の妹からアリーナ通路横の良席を空席にしたくないから姉貴が代わりに行ってきてと頼まれて浦島坂田船夏ツアー2023の神戸公演2日目に参加してきた

 f:id:yamakusaksta:20230812184547j:image

終演後撮った記念写真

 

前々から人生経験の一つとして歌い手のライブというものに行ってみたかったので渡りに船だった

前の用事が押して開演時間ギリで辿り着いてとりあえず4人のメンカラを一本づつ付けて待機してた

開演時間過ぎても始まらなくてピッタリオンタイムの現場に慣れすぎて少しビビっていた

始まったと思ったらいきなりスタンドの通路に現れるメンバー

客降りしながら下に降りていき柵のないアリーナの通路を通る

メンバーが降りるのに柵がないなんてあり得ない・・・

つまり治安良い現場なのだと一瞬で理解した

ただトロッコ通るのに柵がないのは少し怖かった

 

そのときに生でみたセンラさんの顔が好みで速攻ペンライトを黄色一色にした単純なオタク

妹の持ち物のペンラを借りてるのでうらたぬきととなりの坂田。のペンラシート入ってるのに黄色一色という裏切り()

 

1曲目が始まったときアップテンポだからっていつもの現場の癖でペンライトの打点高めに2.3回打ったら悪目立ちしたので速攻低めに変えたんだけど高めに打った瞬間スタッフが近寄ってきてビビった

だから治安良いのか・・・

ペンライトの打点は高めが当たり前な界隈に慣れてるので少し違和感を感じてしまった()

 

浦島坂田船の曲はスタミュの主題歌ぐらいしか知らないクソにわかで妹から予習用YouTubeのURLが送られてきたけど1日で覚えられるわけも無くセトリの曲1割しか知らんけど面白かった

まさか生バンドで魅せるなんて思ってなかった

音源でやるんやろうなぁって思ってたから度肝を抜かれた

あとところどころジャニーズで見たみたいな演出があって進研ゼミ状態だった

ライブあるあるのご当地ネタ放り込んでくるMCや決め台詞なんかがあったのでほぼアイドルコンやんって思った

メンバーが絡むたびに黄色い悲鳴が上がるしなんならいつも行く現場より悲鳴の声が大きいのでびっくりした

 

個人的メンバーの感想でいうと

うらたぬきさん

妹の最推しなので出来るだけ観てた

どこか声優の松岡くんに似てる

高音まで操る声帯スゴ

めちゃくちゃファン多い人?

アンコールでセンラさんにおんぶしてもらってるしメンバーとの距離感鬼近い人?

 

となりの坂田。さん

山下大輝に似てる

他3人と比べると少し小柄だけどその分動きが大きくて良かった

この人も高音まで出るのスゴイわ

うらたぬきさんといちゃついてるのが多かった

 

志麻さん

落ち着いてる大人の人

めちゃくちゃ高身長イケメンモデルさん?

低音最高か???

女性ダンサーと踊ってるソロ曲セクシーだった

 

センラさん

好みの顔だった

ポロポロ溢れる大阪弁がなんか刺さる

個人的に好きな声だった

ソロ曲めちゃくちゃエッチで驚いた

 

これは私がジャニオタなのでコンサートの例えがジャニーズになりますが浦島坂田船のライブはMCと映像ネタは関ジャニ∞ぽくて演出はKAT-TUN・NEWSぽいなぁって感じた

だからeighterの妹がハマるのかという理解をした

 

あと周年ライブだからか過去の映像をメインモニターに映して今の映像をサブモニターに映す演出はエモいねってにわかながら思ったけどどっち見たらええかわからんかった

 

今回歌い手のライブ行ってみて歌い手界隈治安鬼悪いって思ってたのが撤回されたし

(まぁ浦島坂田船だからなのかもしれないが)

加工のできないであろう生バンドで魅せるという漢気もアイドル並みのファンサも体験できて良かった

 

個人的にこの現場で満足したので次から自発的に通うことはないけど友人や妹に誘われたら行っても良いかなぁって思う

Jの推しが舞台メインだからお金そっちにとられるしこれ以上沼は増やせない!!!

 

ただ、センラさんと志麻くんの声が好きだなって思ったので他の曲も聴いてみようと思う

 

界隈の人が見たら炎上しそうな気がするなぁ

あくまでクソにわかなジャニオタの一意見なので叩かないでください・・・

 

あとノーマスクのオタク多くてビックリした

コロナが第五類になったとはいえ今結構流行ってるのにマスク付けないんやって思った・・・

 

何かありましたらTwitter【@yamakusaksta】まで