2023年現場まとめ〜!!

オタク的にも私生活的にも波瀾万丈だった2023年が終わったので毎年恒例の現場まとめしていきます

 

1月

11夜・12日昼夜 フェスティバルホール

ふぉ〜ゆ〜Good Job LIVE 2022

〜UとYOUで大丈夫さ〜

f:id:yamakusaksta:20231231141820j:image

まさかな年跨ぎツアー!!!!

名古屋公演の記憶もまだほんのり残ってはいたものの全てが最高だった・・・

越岡さんのギミゲはあかんし衝立越しの生着替えはえっちだし!ウィスキーのような液体を煽る姿はリアコ勢に刺さるしほんと最高・・・・

あとはマスカラ!!!SixTONESの曲で1.2を争うぐらい好きなんだけどそれがコレオグラファー福田悠太の手によって最高になっててほんと好き・・・

YouTubeチャンネル出来たんだから!そこで!その振り付けのマスカラを披露してくれるとオタクが喜びます・・・

少数精鋭の異動したて職場を無理やり休んで大阪全通して良かった・・・

 

2月

18日昼夜 ダブルトラブル teamF

新国立劇場小劇場

f:id:yamakusaksta:20231231142855j:image

今1番再演して欲しい舞台No.1のダブトラ

自分の誕生日が千穐楽だったのでなんとか取りたかったけど取れなかった・・・

越松コンビのダブトラ絶対おもろいって期待して観に行ったけど声がお亡くなりになられる寸前でおもろいってより心配が先行した・・・

 

ストーリーは王道なんだけどところどころ混ざる役者本人たちの技量が試されるシーンが多いのと

また、声色を変えながら2人5役で10人の登場人物を演じきるというすこぶる難易度が高い舞台

だから声がお亡くなりになるのも理解できる

でも私は声がお亡くなりになる前の通常モードでも見たかった・・・

彼らの仕事量的には仕方ないんだろうけどさ・・・

 

ちなみにこの舞台を見る日は急に休日出勤日と言われ、祖父の法事があるという理由で休んだ上に前の日にブラックな前の職場に辞表を出したので心晴々してた

 

3月

SixTONES 慣声の法則アリーナ公演 

宮城セキスイハイムアリーナ

f:id:yamakusaksta:20240101054024j:image

まさかの初東北がSixTONESになるとは思ってなかった

自名義全滅でいつも一緒に行くリア友スト担が当ててくれたので入れた

やっぱりSixTONESのライブって楽しくてペンライトの打点が高めのノリだけどめちゃくちゃ気持ちいいし最高・・・

きょもゆご担で連番してたのでユニット曲は2人で支え合っていた

あとメンタルが弱ってたのかふたりで大号泣してた

f:id:yamakusaksta:20240101053717j:image

あとノリで2.3月生まれの推しの誕生日をお祝いしたの楽しかった

 

18日夜 午前0時のラジオ局

松下IMPホール

f:id:yamakusaksta:20240101054105j:image

福ちゃんと文ちゃんの共演作で気になったから観に行ってきた

オムニバス形式の舞台でハートフルな物語が多くてメンタル弱ってる時に見たから大号泣

見終わった後泣きすぎてもぬけの殻になるのは初めてやった・・・

この舞台を見た帰り道に何故か亡くなった祖父のことを思い出して自転車漕ぎながら大号泣した

改めて死というものに向き合ったきっかけになったんだと思う

あと劇場の座った席の隣がフォロワーだったのが印象に残ってる

 

19日 昼

東西ジャニーズJr. Spring Paradise

Go!Go!Kids他フレッシュJr.公演

f:id:yamakusaksta:20240101054857j:image

東のフレジュ公演が松竹座で観れるなら行くしかないね!!!ということで行ってきた

本当はIMPACTorsのラスト公演を見届けるためにFCで挑むもダメで一般バトルでも敗れて諦めるかとも思ったけどせっかく繋がったんだし!と第二希望でもあった東のフレジュ公演を取った

三村航輝くん推しなのでみむちゃんを我がホーム松竹座で観れる事に感謝しつつ会場入り

この日ゴゴキのメンバーと無所フレジュに体調不良者が出て2人休演してたけどそれでも頑張って2人の穴を埋めようと頑張ってるフレジュに事務所の未来は明るいなぁと思いました(誰目線)

メドレーで披露したゴゴキのマスカラはまだ早い!!!って思ってしまった

ただあんまり意味がわかってないように感じて意味が理解できないけど歌うフレジュでしか取れない栄養素ってある

あとMCが学級会すぎたので東の子はまだMC慣れてないんだねぇ可愛いなぁって空気が松竹座を包んでた

(これが関ジュだとお喋りが達者な子が多いからあまり学級会寄りにはならないのが文化の違いなんやなぁと思いました)

 

4月

22日 夜

SixTONES 慣声の法則inDOME 

東京ドーム

f:id:yamakusaksta:20240104150225j:image

 

3月末で会社辞めてニートになって一発目の現場!

SixTONESのアリーナもドームも行けるとは思ってなかった・・・

以前ブログで書いた通り失業保険貰えてはいたが微々たるもので節約しなきゃいけなかったので往復夜行バスで行った

帰りはしんどいのわかってたから三列独立取ったけど行きは行けるやろうって事で格安夜行バスで行ったらめちゃくちゃ身体バキバキになったので夜行バスは三列しか勝たん!!という教訓を得た

 

アリーナ公演を経てのドーム公演だから超えるものが見れるのはわかってたからオタクの期待をどんな感じで超えてくるんだろうって思ってたけど一曲目から最高すぎてひれ伏した・・・

まさか初ドーム公演でJr.時代の曲をOPに選ぶなんて最高すぎるやろ・・・

演出がアリーナの2倍も3倍も豪華になっててめちゃくちゃ良かった

ドーム規模の特効になったら特攻の音でビビる気持ちなんて消えていくんやなぁって思いました

ドームでやってた愛という名のベールがどうしてもジェシほくのビジュと衣装と舞い散る羽根で90年代から00年代の乙女ゲームのOPにしか見えなくて変な気持ちになった

あと髙地優吾が改造ジープ運転してメンバーが箱乗りするのを観た瞬間オタクが観たいものここにあるやん!!!と興奮したオタク

 

(今年のドーム公演も当てて観に行きたい)

 

29日昼

BACK BEAT

兵庫県芸術文化センター阪急中ホール

f:id:yamakusaksta:20240106104133j:image

 

ニートしてるから控えようと思ったけど自称令和のビートルズが気になって行ってきた

とはいえ私は本家のビートルズを知らんけど

芸文って佐渡裕さんがプロデュースしてるだけあって音響がめちゃくちゃ良いのよ・・・

そんな中奏でられるROCKの生演奏

最高すぎたね!!!

ストーリーも群像劇なんだけどそれぞれにスポットライトが当たっていてよかった

そしてさすがイギリスの脚本

エロとブラックジョークがアクセントのように散りばめられてて面白かった

スチュワードとアスタリッドとジョンの関係性の描かれ方が本当に素敵でもう一度観たいと思ってしまった

再再演なんて奇跡ないですよね???

 

5月

この月はSHOCKづくし

3日昼

ウィングレス

f:id:yamakusaksta:20240106103826j:image

夜行バスで東京到着して時間があったから当日券で観てきた

個人的に苦手なストーリーと演出だったけどたまにはこういうのを引くのも舞台あるあるよね・・・

 

3日 夜 

Endless SHOCK-eternal-

佐藤勝利ライバル役公演】

帝国劇場

f:id:yamakusaksta:20240104160805j:image

 

佐藤勝利ライバルのSHOCK eternalが念願叶って観れました!!!!

2022年はコロナによる中止に泣かされせっかく取った2公演が返金対応になったので今回こそは!と思ってたらFC枠で取れてめちゃくちゃ楽しみだった

詳しい感想は別ブログ1年越しにショウリのEternalを観た - 届かなくていいファンレターに書いたけど

ほんともう大好きすぎてなんで円盤ないの?!って今だに酔っ払うとリア友に言うらしいのでほんと円盤ください・・・

佐藤勝利堂本光一と越岡裕貴の推し三連単は目がいくつあっても足りんのよ!!!

 

今年のSHOCKのライバル役はショウリが良いなとも思うけどそろそろフクダかタツミがライバルとして凱旋してくれないかなぁとも思うオタク

ふぉ〜ゆ〜のライバル役が見たいです!!!どうか!東宝と事務所の偉いさん一考していただけないでしょうか!!!

 

27日夜

Endless SHOCK-eternal-

北山宏光ライバル役公演】

帝国劇場

f:id:yamakusaksta:20240104164446j:image

なんとヒロミツの方もご縁をいただけたので観てきました

博多座でヒロミツライバルの本編を見てから観てみたいと思ってたeternalをなんとか観れました・・・

ヒロミツのeternalってショウリともタツヤとも違う苦しさがあってヒロミツは秀才故の苦しみがめちゃくちゃ滲み出てて好きだった・・・

博多座で本編見てしばらく経ってからeternal見るという最高の体験ができたのが嬉しかった

 

6月

 

現場なし!!!

そしてニート終了!

こっからは社会人としてちゃんと働きながら現場に行ってます

 

7月

1日夜

SnowMan 1st DOME tour2023 i DO ME

ナゴヤドーム

f:id:yamakusaksta:20240105000013j:image

 

まさかのSnowManドーム公演当選しかもオーラス

マジか!?となりました

ちなみにこの公演時就職して1ヶ月も経ってないのでめちゃくちゃ精神的にも肉体的にも忙しなかった思い出

席がせっかくアリーナ引けたのに埋もれ席で少し悲しかったけど落下物の風船と銀テはゲットできたので良かった

SnowManのライブってSixTONESともふぉ〜ゆ〜とも違う楽しさがあってハマる

ただセトリの緩急が少なく感じる時があるのは多分私が緩急の凄いライブにしか行ってないからだと思う

ラスト付近のテンション上がりまくった結果メンバーの1/3が上裸で炎特攻と一緒に暴れるCry outとMCパートで前日が初披露となったDangerhoricを踊ってる姿が見れたのは嬉しかった

 

 

17日夜

わっしょいCAMP

京セラドーム

f:id:yamakusaksta:20240105114843j:image

撮影OKタイムに撮りました

妹が制作開放を当ててくれ行ってきた

画像からもわかるようにモニター真横のめちゃくちゃ見にくい見切れ席でした

制作開放あるあるとはいえあまりにも見えなくて曲を聴いてるだけになりがちでした

モニター真横だったのでフォーメーションは綺麗に見えた

あまりにも何してるかわからなくて後日の配信を買いました。

あと関ジュオリ曲のC&Rが大きくて関ジュ担多いなぁって思いました()

 

29日昼夜・30日昼

SHOW BOY

新歌舞伎座

f:id:yamakusaksta:20240104195351j:image

 

私を越岡さんの沼へ突き落とした舞台の再再演が決まったのでニートしてたとしても1公演は絶対入ると決めてた

なのでFCで1公演しか取ってなくて残りは一般で取った

一般は2FだったけどFC枠は前から6列目で最高だった・・・

やっぱりSHOWBOYは最高でふぉ〜ゆ〜を堪能しまくれる舞台だし複数回入ってチラッとモブで出ているふぉ〜ゆ〜を探せもできるし何よりストーリー展開が最高に楽しい!!!!

また観たいし何度でも観たいから円盤が欲しい・・・

NHKで朝の4時からやってるハヤウタでやったラスト曲のパフォーマンスの録画をよく見返してるぐらいには好きなのでほんと円盤欲しい・・・

そしてまたOPの越岡さん観てかっこいいって言って泣き出したので何年経とうがそこは変わらんのやなぁと思いました

 

8月

 

13日 夜

浦島坂田船夏ツアー2023 神戸公演

f:id:yamakusaksta:20240105114405j:image

別のブログ異文化を体験してきた 〜浦島坂田船夏ツアー2023編〜 - 届かなくていいファンレターに書いたけど歌い手のコンサートに行ってきた

詳しい感想はブログをご覧ください

26日昼・27日昼

Summer Paradise 関西だし魂味

TOKYO DOME CITY Hall

f:id:yamakusaksta:20240105114200j:image

まいジャニメンツのサマパラ入りたくて申し込んだらなんと2公演当選・・・!!!

(友人と連番で申し込んだ侍は全滅した)

で2公演とも良席で1バルの2列目とアリーナ最後列という謎の神引き

そしてTDCにいるはずなのに松竹座にいる気がする場内BGM

そしてセトリも関西色が強くてめちゃくちゃ関東にいる気がしなかった

西から乗り込むとこう関西色強いセトリになるんやなぁと実感した

あと27日の昼に伊藤篤志からファンサもらって一生推す・・・!!!という感情が湧いた

 

26日夜 

マステライブミライBoys24 橋本涼ゲスト公演

ROPPONGI EXシアター

f:id:yamakusaksta:20240106000800j:image

東京行くしどうせならミライBoysの公演見たいなぁと思って取ったらインターバル55分で土地勘のない水道橋から六本木まで地下鉄移動する羽目になりました()

もう2度とインターバル55分というアホな真似はしないと心に誓いました

せめて2時間ぐらい余裕欲しかった・・・

しかもサマステうちわ禁止なのにサマパラの荷物持ってるからうちわの柄がはみ出たトートバッグそのままにEXシアターに駆け込んだから周りから白い目で見られてた()

指定席で取ったから遠いし見にくいけどスタンディングには耐えれない体なのでそこは仕方ない

セトリは先輩たちの有名な曲をやってみましたフレッシュにシャカリキにがんばります!!って感じだった

あと東対西のメドレーの時に西の子たちパートは関ジュ全体曲なのに対し東の子たちパートは先輩の曲だったので東西のJr.育成環境の違いをなんとなく理解してしまった・・・

あとこの現場のMVPは千井野空翔だと思う

元気なフレジュまとめるお兄さん役大変だと思うけどよく頑張ってくれました・・・!!!

あとお見送りがあってそこでテンション上がって渡辺惟良君に顔と名前覚えたよーって伝える厄介ムーブかましてしまったのは反省してる

 

9月

24日 昼

シアトリカルライブ

僕らの千年と君が死ぬまでの30日間

クールジャパンTTホール

f:id:yamakusaksta:20240106010029j:image

映画と舞台が連動してるという話を聞いたのと辰巳雄大×浜中文一の芝居が気になって行ってきた

映画と舞台が連動というと過去の苦い経験が蘇る()オタクですがこれはほんと良かった!!!

輪廻転生・不老不死・クソデカ執着心・悲恋とオタクが大好きな要素だらけの最高の物語だった

舞台版は僕らの1000年の旅路が始まる平安時代を描いていたのだけどスズケンさん特有の演出で和要素がお話の中しかないという尖りに尖っててそれが新鮮で面白かった

スズケンさんはぽんこんぴの朗読劇で初めて演出を見た時から独特の感性で表現されている感じがあって好き嫌い分かれるやろうなぁと思ってる

私は好き

 

この後公開された映画も観に行った

舞台から映画見るまで少し時間が空いたのでほんのり舞台の記憶が残ってるぐらいで観た映画体験がとても良くて映画のシーンを観てあっこれ舞台で見た!っていうアハ体験できたのも楽しかった

 

30日夜

野暮兄弟と小狐ちゃん SpeciaL

クールジャパンTTホール

f:id:yamakusaksta:20240106113611j:image

オタクやってると良くある2週連続同じ劇場で違う演目を見る事が

SpeciaLは個人的に気になるJr.の子たちだったので軽率に観に行ってきた

三股かけられてる男と小悪魔女の子小狐ちゃんのドタバタコメディー

小狐ちゃんを演じた松尾龍の女装が綺麗すぎてそれ以外の感想がほぼ吹き飛んでる・・・

アドリブ要素いっぱいのコメディーで演じる方の力量が求められる舞台だなぁと観終わった後に思いました

これ他のメンツでも観たいなぁとも思いました

例えば小島組とかふぉ〜ゆ〜とかそういうアドリブ力に長けたメンツでやるとまた違う魅力が出てきそうだなぁと思いました

この舞台の帰り駅まで向かう道で自作のSPの痛T着てる女の子たちを目撃しいくらオタクしか来ないであろう舞台でもTPOって存在すると思うんやけど・・・と少し引きました

 

10月

30日夜・31日夜

ふぉ〜ゆ〜 LIVE TOUR 2023 HAPPY 4U.HOUR

フェスティバルホール

f:id:yamakusaksta:20240106220137j:image

ふぉ〜ゆ〜のライブツアー!!

1月に観たのに次10月!?9ヶ月しか空いてないというオタクびっくりスケジュール

ただ一つ言いたい月末の!平日はやめて!締め日とかあるから休みにくいねん!

ちょうど受けないといけない資格の受験日と重なってたので資格試験の後直帰の許可を貰い参加しました

(ちゃんとその試験は合格しました)

1回目が3階席で客降り全く見えず虚しさの中ニハロハ・パルパをガチ踊りしてました

2回目は1階9列目の両席でお立ち台近くだったけどオタクの団扇に阻まれて隙間から越岡さんを見るしかなかった

でもファンサ曲でファンサもらったしめちゃくちゃ目があったんじゃないかって錯覚するぐらいには目線投げかけてくれたから幸せだった

今回のライブ今までのふぉ〜ゆ〜のライブとは違った構成だったのが新鮮でめちゃくちゃ楽しかった

他己プロデュースのソロコーナーがとっても良くてソロコーナーでネタに走りがちな福松にカッコいいパフォーマンスをプロデュースしたり越岡さんが福田悠太独特の世界観に巻き込まれてシュールなソロパフォーマンスになってた

ウマシカ王国の王子って何???

なんで上半身裸の推しが乗馬マシーンに揺られてるところを見る時は遠くから観るより近くで見る方が変な気持ちになる・・・という謎の教訓を得ました

あと辰巳雄大のパフォーマンスがファンと一体になって楽しむやつだったので松崎祐介の中の辰巳雄大像が知れて良かった

あとVelvet Touchに2番が存在するなんて知らなかったよ!!!めちゃくちゃ2番の歌詞良すぎんか???となった

 

11月

4日夜

ふぉ〜ゆ〜 LIVE TOUR 2023 HAPPY 4U.HOUR

名古屋国際会議場センチュリーホール

f:id:yamakusaksta:20240106234048j:image

越岡さんの沼底に沈み込んだ場所でまた越岡さんに会える幸せ・・・

去年と一昨年は名古屋→大阪だったけど今年は大阪→名古屋なのでいつもと逆パターンでなんか楽しかった

ただ日付見たらわかると思うのですが同じ週に同じライブに3回入ってるので冷静になるとおかしいスケジュールだなぁとなりました

大阪ではなかった手作りのトロッコが観れて楽しかった

 

12月

この月は同じ現場しか行ってないのでまとめます

16夜 

ENTA!6

Zepp Diver City TOKYO

f:id:yamakusaksta:20240107002418j:image

23日昼夜・24日昼夜

ENTA!6

ZeppNanba

f:id:yamakusaksta:20240107002621j:image

みんな大好き年末の忘年会ENTA!!!!

今年は大阪公演が2日間とも昼夜というスケジュールで大歓喜した

ただ今年はチケット関係がとても大変だった

ENTA年々倍率上がってない???

と言いつつ5公演も入るという私史上最多の回数になりました

ふつう同じ演目に5公演入ると途中で飽きがくるとは思うんだけどENTAは飽きるとは?って感じになる

毎回流れは一緒なのに内容が違うから入れるだけ入りたくなる

今年はランダム要素が多くて本当毎回違うかった

1時間の長尺コントなんて今時芸人でもなかなかないよ・・・

あとこのENTAで披露された聖地巡礼Love Love Byeが良すぎたので早く全人類に聴いてもらいたい

ムード歌謡に合わせてペンラ振る現場って事務所じゃなかなか珍しいよね

 

以上2023年現場まとめでした!!

そして恒例の行った現場数まとめ

 

ジャニーズJr. 3公演

SpeciaL 1公演

関西ジャニーズJr. 2公演

SixTONES 2公演

SnowMan 1公演

ふぉ〜ゆ〜(個人出演込みカウント) 23公演

合計32公演

 

また圧倒的にふぉ〜ゆ〜関連現場に入ってる事が判明したオタク

2023年は劇団尺伸ばしの公演なかったのにこの公演数は多い・・・

毎回彼らの多忙さに驚くブログになりがち

 

今年はできればセクゾのライブに行きたいなぁと思います

毎回何かと被って諦めてるので今年こそは行きたい

あと現場始めが劇団尺伸ばしで確定してるのでまたふぉ〜ゆ〜から現場スタートという2023年と同じスタートになりそう

 

改めると転職もしたのにこの現場数は私は現場に生きるオタクって事を表してるなぁと思います

 

色々事務所ごとがあった2023年だったけど2024年はどうか応援してる彼らが世間から不当な扱いを受けずに真っ当に評価されますように・・・と祈ってます

 

何かありましたらX(Twitter)【@kusa_4usnstjr】まで