1年越しにショウリのEternalを観た

去年の配信の本編で狂ってはてブロを書いたオタク今年の帝劇版SHOCKが最高すぎる - 届かなくていいファンレターなのですがやっとSHOCK Eternalを観れたので感想と解釈の話をしていきます。

ある程度はTwitterで書き散らしたのでそれに補足する形になると思います。

 

今年のSHOCKは帝劇でショウリ/ヒロミツ両ライバルが1ヶ月つづ交代ししかも本編と Eternalをその1ヶ月の中でやります。昼夜公演ある時は昼本編・夜Eternalですという発表があり、オタク的にはバカなの!?ただでさえチケが日本一取れない舞台なのにこんなことされたらさらにチケ取れへんやん!?

って文句言ってた記憶がある

まぁなんとか頑張ってショウリとヒロミツの Eternal各1公演づつ奇跡的に取れた

(欲を言うなら本編も欲しかった)

 

ショウリのEternalに関しては去年取れてたのにコロナによる中止公演に該当して2〜3ヶ月ずっと病んで友達に心配されたレベルで観たかったから取れてよかった

 

で当日ワクワクしながら夜行バスで東京に向かい、SHOCKまでまだ時間あるし舞台写真見て気になった福ちゃん主演舞台のウィングレスに当日券で観に行った

ストーリーが個人的に好きじゃなくてなんとも言えない気持ちになったけど帝劇に行ったらそんな思いすら吹き飛んだ

 

帝劇前に沢山の人だかりでみんな壁のポスター撮るのに並んでる光景を見た瞬間、憧れの帝劇に今から入るんだ!やっと観れる・・・って泣きそうになりました

Twitterで見かけてて憧れてた帝劇横のポスター写真を撮り入場しました

f:id:yamakusaksta:20230504151142j:image

(早くザキさんのアクスタ届け!)

 

いつか帝劇に行くんだって憧れてたから入った瞬間からワクワクがとまりませんでした

ふかふかの絨毯に綺麗なスタンドグラス、上流階級の雰囲気が漂う劇場にテンションが上がりました

席はS席枠の最後列だったのですがセンター寄りだったのでコシオカもショウリもコウイチも堪能できる席でした

売店でサンドウィッチとラテを買って食べたんだけど美味しくてしかもラテのカップがロゴ付きで帝劇すごい・・・ってなりました。

f:id:yamakusaksta:20230504170335j:image

 

ワクワクしながら帝劇の椅子のふかふかを堪能していたらいつものOvertureが流れ出した瞬間テンション爆上がりでした

そっからほんとあっという間に終わった気がしたし記憶がショウリとコシオカの事しかないので推しロックオン女だなぁと実感しました

 

念願だった帝劇でソリタリでのコシオカロックオンする事も0番に立つ佐藤勝利もラダーで舞う堂本光一も観れて幸せだった

コシオカとショウリが好き過ぎるので円盤化して欲しい・・・

 

 

ここからは解釈やら深い感想を書いていこうと思います。

 

まず驚いたのは Eternalの演出が豪華になってる事です。

梅芸での初演EternalはUSAもいないしフライングも少ないしあんなにたくさんのアンサンブルもいなかったからめっちゃ豪華になったなぁって思った

 

去年の配信本編の時はショウリか弱い感じでそれがeternalでどうなるか楽しみだったのに中止公演に該当して観れなくて
今年本編は見れなかったけどやっとeternal観れてなんかそれが逆に良いように作用した感じがあって
あんなか弱い感じに見えたショウリが立派になって・・・って感無量になった

自分のTwitterより引用

 

このツイートのように私は去年中止公演に該当していてショウリを観るのが配信本編以来だった

だから今回Eternalを観た時に余計時の流れを感じてしまった

私の中でのショウリはコウイチに比べて幼くか弱いイメージがあった

それが今回観た時にショウリがめちゃくちゃ立派になってて配信で見てたか弱い雰囲気が消えてたのが時間の経過を表してるような気がしてめちゃくちゃ刺さった

配信の時はか弱くてコウイチのショウリへの対応がキツすぎるんじゃないかと感じる場面も多々あったけど今回はそんな風には見えなかった

配信で見た時は背伸びしたい子供だったのに

Eternalでは立派な大人に見えた

それが!時間経過に見えて!オタクは気が狂った!

個人的に3年後の設定の説得力が高くなったから良かったかもしれん・・・

 

Higherの終わりかけでコウイチがショウリ後ろに立ちだんだん下がって1人だけになるシーンの時にショウリの後ろに立ってるコウイチの雰囲気と前にいるショウリの雰囲気がほぼ同じに見えて狂ったしずっと苦しそうなのにある時から笑顔で輪の中に入っていくショウリが最高だった

自分のTwitterより引用

 

前回途中から追加されて生で観れるはずの演出がこれだったので観れてほんとに幸せだった

これの話なんだけどHigherって笑顔で踊るカンパニーと辛い表情を浮かべるライバルの対比が印象的なナンバーだと個人的には思っててそれがEternalでは救われててほんと良かったなぁって思った

タツヤの時は加わってなくて回想だからそうなのかなぁって思ってたけど今回観た時に救われてる!!!って思えて3年の間にショウリが乗り越えて成長したんだってのが1番わかるシーンに見えた

だからコウイチとショウリがセンターを入れ替わる演出が最高なんよ・・・

しかも今回の2人は髪色も似てるし纏ってる雰囲気やオーラが似てるからまさに【継承】でしかなくて

私が常日頃から唱えてる【佐藤勝利堂本光一は同じ系譜にあって堂本光一の後継者は佐藤勝利しかいない】説を裏付けてるようでオタクは狂った

あとこのシーン越岡さんのダンス堪能シーンでもあるのでめちゃくちゃ目が足りなくて辛い

やっぱり円盤化して・・・

 

佐藤勝利ライバルの Eternalって王(コウイチ)が立派すぎる故の王子(ショウリ)の苦悩って感じがしていて

去年も言ってたけどコウイチとショウリは同じものを持っているのにコウイチだけが注目される

ならもっと練習して完璧にすればって思って努力するけどコウイチも同じぐらい努力していくから差がなかなか縮まらない

その上好きな人はコウイチに夢中だし

でもコウイチの役をできるほど自分のスキルに自信ないショウリがEternalだと観れてなんか愛おしく感じてしまった・・・

 

Eternalってコロナ禍でできた作品だけどライバルが救われていく話でもあるなと今回初めて思った

私が佐藤勝利が好きだからってのもあるし初演しか観てねぇオタクが何言ってんだって話なんだけど

SHOCK本編って誰が何を思ってるかってのがあまり開示されないが故に俯瞰的に観てしまうような気がするし推しがいたら推しロックオン型になりやすいのは群像劇ならではとは思う

でも Eternalはそれが開示されるからライバルや右腕なんかに感情移入がしやすくて余計拗らせる

コシオカのコウイチを受け止められるのは俺だけだと思っていたうぬぼれもマツザキの心情も全て開示されるからどの視点で観ても拗らせるんだよ・・・

 

SHOCKってキャストの年齢が決まってなくて見る人に委ねられるんだけど今回どうしてもコウイチの息子ショウリに見えてしまって仕方なかった・・・

登場してきた時の雰囲気が似てるなぁって思ってたら髪色も似てるしパフォーマンス時の表情がそっくりなところがあるように見えるのがさ・・・

コウイチを越えようと努力したらコウイチに似てしまうのが同じ系譜にある事の証明なんだよ!!!(面倒臭いオタク)

ていうか義兄弟設定なの・・・

一番上の兄を追いかける義理の弟ってことなの???

オーナーにパートナーがいたけど今はいないとするならば父親代わりもやってたよねコウイチは・・・

そりゃ話さんでも伝わるって思うよなぁ・・・

業が深い・・・

 

ということはコシオカもマツザキも少年コウイチと同じ時期にきたってこと??

ということは兄弟構成は

コウイチ

マツザキ・コシオカ

リカ

ショウ

ショウリ・ハラ

リュウセイ

ケイ

(オーナーの劇場にきた順が入所順と仮定した場合)

ってこと???

 

じゃあリカのコウイチへの恋心って憧れが混ざってるって可能性もある訳だしショウリのリカへの恋心も憧れが混ざってる可能性あるってこと・・・

一歩間違えれば別の悲劇生まれてたかもしれんやん・・・

演出家堂本光一さすがだわ・・・

ミスサイゴンが好きなミュージカルに上げるしジャパネスクのラストが姫を救って大将は死ぬってオチを考える訳だ・・・

業が深過ぎんか???

 

今年のリカも良くて個人的に1.2を争うレベルかも

れのリカちゃん少女から大人に変わる絶妙な色気がありつつ歌もダンスも上手くて可憐なカンパニーの華って感じが凄くてこりゃ男が放っておかない女の子に見えた

私はあーリカが凄い好きだったんだけどれのリカもすごい好きであーリカはさん付けしたくなるような大人の女性でれのリカはちゃん付けしてまう可憐な女性というイメージがある

終わった後にれのちゃんのプロフ調べに行ったらこの実力で乃木坂の選抜入りしてないのに驚いた

アンダーガールズのセンターで終わる器じゃないって!!!

乃木坂の運営さん次のシングルの時れのちゃんに選抜入りしてもらって2番手・3番手辺りに入れませんか??

SHOCK観て気になってるオタク沢山いると思うからCD売れると思うよ!!!

 

ここまで書き連ねたけどほんとに己の解釈とパッションの発散に書いてるだけだから話繋がってない可能性が存在してる

そして今年の本編観れてたらまた感想が変わった気がする

だって Eternal観ただけでこんなになるのなら多分今年の本編観たらまたショウリを拗らせてた可能性あるな

 

ほんと今回のSHOCKはとても最高でEternal1公演しか観れてないのが悲しく感じるけど激戦のチケ戦争勝っただけでも凄いんだからと自分を慰めてる

でも本編も見たいしEternalももう1回見たいから

円盤化して!!!

 

4000字越えのはてブロにお付き合いいただきありがとうございました。

何かありましたらTwitter【@kusa_4usnstjr】まで